掃除が苦手なのは自分のせい?

掃除をした後はきれいになって満足するのに、部屋がちらかっているのを気にしながらも掃除をしないのはなぜなのか。

「ものぐさだから」というのは簡単な答えだけどもう少しちゃんと理解したい。でも理解したからと言って掃除をするわけではない。むしろ掃除をしない理由として「自分は〇〇だから(しょうがない)」と言い、理由の乱用が始まることが懸念されます。

 

掃除が得意な人よりも、掃除が苦手な人の方が多い

「掃除は得意?苦手?」というアンケートの結果は75%の人が苦手という答えでした。(4人中3人が苦手と回答 ※自分を含む)つまり、掃除が苦手なのは普通ということです。多数派なので問題なしと考えたいです。

 

得手不得手が問題なしでも、部屋の散らかりっぷりに問題があることは明らかです。

しばし葛藤する。。。。。。

。。。。。。

。。。。。。

 

使わないからといってすぐに捨てるのは勿体ない!エコの精神に反する!(エコの精神て?)、物は大事にしなさいと教えられたかもしれない!。

 

片付けるけど、捨てるのはまた別の話だから、やっぱり捨てずにとっておこう。洗濯機と、靴箱と、排水溝の掃除はやっておこう、と決心したのであった。

 

次回「さらば掃除、遊びに行く!」_(:3」 ∠)_